【外部講演】『IoT(Internet of Things)時代の新規事業立ち上げ戦略~アライアンス活用で収益に結び付けよう!~』(セミナーインフォ主催)
昨年11月に続き、金融セミナーを中心としたセミナー運営会社さんの
セミナーインフォさんにて、冨田賢が、
『IoT(Internet of Things)時代の新規事業立ち上げ戦略~アライアンス活用で収益に結び付けよう!~』
と題して、3時間、講演をさせていただきます。
なお、当社関連の方向けの割引クーポンが発行されております。
当社のメルマガやWebを見た方は、是非、ご利用ください。
——————————
■割引クーポンについて
===============
tc30i1tsmn
===============
Web申込、FAX申込とも、
(通常価格:Web申込32,400円(税込)、FAX申込3
※クーポン使用方法
【Webでお申込の場合】
セミナー詳細ページ→お申込お申込ページ→個人情報入力画面に
「クーポンのご利用」項目の所定の空欄に上記コードをご入力く
【FAXでお申込の場合】
お申込用紙(ちらしの裏面、またはWebのセミナー詳細ページ
連絡事項欄に、クーポンご利用の旨と上記コードをご記入くださ
——————————
★当セミナーの詳細とお申し込み(セミナーインフォ社)のWebページ http://www.seminar-info.jp/entry/seminars/view/1/3048
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > IoT(Internet of Things)時代の新規事業立ち上げ戦略
IoT(Internet of Things)時代の新規事業立ち上げ戦略~アライアンス活用で収益に結び付けよう!~ |
開催日時 | 2016-03-10(木) 13:30~16:30 |
---|---|
講師 |
株式会社ティーシーコンサルティング
代表取締役社長 冨田 賢 氏 慶應義塾大学卒、京都大学大学院経済学研究科修了 米系銀行を経て、独立系VCの立ち上げに参画 2001年、2年半で自社VCの上場も達成 03年~大阪市立大学大学院・専任講師(ベンチャーファイナンス論、事業計画書作成指導) 米国ペンシルバニア大学や上海交通大学にて、在外研究 住友信託銀行を経て、08年~現職 アライアンスによる新規事業立ち上げを中心に、約7年で160社以上のコンサルティング実績を有する 外部セミナー講演も年間50回以上実施 著書に『新規事業立ち上げの教科書-ビジネスリーダーが身に付けるべき最強スキル』、『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書』、『世界のエリートが教えるちょっとした仕事の心がけ』などがある 慶應義塾大学SFC研究所・上席所員(兼務) |
参加費 | web申込み32,400円 (FAX・PDF申込み33,400円 消費税・参考資料含む) |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ] |
補足事項 | ※参加者全員に書籍『新規事業立ち上げの教科書』をプレゼントします(当日、サブテキストとして使用します)。 ※当日の内容は、以下の目次から変更になる可能性がございます。 |
概要 | IoT(Internet of Things)は、毎日のように、新聞紙上で目にする言葉となっており、新規事業立ち上げにおいても、最も重要なテーマとなっています。当セミナーでは、要するにIoTとは何か?を基礎知識がない方にもわかりやすく解説します。人工知能についても解説し、簡単なデモも行います。 その上で、講師のベストセラーとなっている著書『新規事業立ち上げの教科書 ~ビジネスリーダーが身に付けるべき最強スキル』の内容も踏まえ、新規事業立ち上げにおける発想の仕方や方向性の定め方について、包括的にご説明します。受託型業態からの脱却に向けたIoTビジネスへの取り組み方も取り上げます。 講師は、アライアンス(提携)の専門家であり、約7年で160社以上の豊富なコンサルティング実績を有しています。IoTビジネスに取り組むにあたっても、アライアンスがポイントとなります。当セミナーでは、アライアンスの要諦も解説し、簡単なワークも予定しています。なお、少し、金融分野のフィンテック(Fintech)についても触れる予定です。 漠然とした捉え方となりがちなIoTや人工知能に関する情報を整理し、また、アライアンスの活用方法を学ぶ機会として、是非、ご参加ください。 |
---|---|
セミナー詳細 | 1.IoT(Internet of Things)とは何か ~ドローンはIoT?~ 2.IoTを構成する4つの要素とIoTのポイント2つ 3.IoTにおいて誰がお金を払うのか? ~自社投資型と収益事業型~ 4.新規事業の収益タイプ分けからのIoTの捉え方(継続収入と製品のサービス化) 5.新規事業立ち上げの発想の仕方 ~技術起点と顧客ニーズ起点~ 6.ユーザーが購入を決める3つのポイントと他社との差別化戦略 7.新規事業の方向性を決める3つの視点と技術以外のイノベーション 8.なぜIoTで人工知能が重要なのか? ~ビッグデータ解析とデータ収集の有用性~ 9.【デモ】人工知能(機械学習)の簡単な実演 ~重回帰分析との予測精度の違い~ 10.人工知能ができないこと2つと人工知能との同調・共存 11.アライアンスの重要性 ~IoTの潮流の本質とNIH症候群からの脱却~ 12.オープン・イノベーションの事例としてのフィンテック(Fintech) 13.アライアンス・マトリックスやアライアンスのパターン 14.【ワーク】自社はどういう企業とアライアンスを組むのが良いかを考えてみよう! 15.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |