【冨田賢・外部講演、受付中!】『事業提携による新規事業の立ち上げと売上アップ!』日刊工業新聞社主催・メトロガイドセミナー
TC社長の冨田賢が、日刊工業新聞社主催のメトロガイドセミナーで、
講演させていただきます!
★詳細とお申し込みは、『メトロガイドセミナー』のサイトからお願いします。
今の時代は、環境変化が激しいため、企業は常に新規事業を立ち上げるとともに、既存事業 の売上アップの新しい打ち手を打っていかなければなりません。よほど経営資源を豊富に有してい る企業以外は、1社だけで、新規事業を立ち上げることは難しいと言えます。事業を構築するに は、様々な要素が必要となりますが、自社だけで足りないものは、外部と組む、外部を活用する という発想が必要です。自社の“強み”を打ち出し、それを提供することで、外部と事業提携し、 “弱み”を補い、効率的に、事業を立ち上げて行きましょう。そうすることで、新規事業立ち上げの 成功確率が高まります。
また、仕事が恒常的に入ってくるための「ディール・フロー」(案件の流れ)となるような提携先を増やすことで、新しい売上の獲得も目指しましょう。
本セミナーでは、「日本で唯一の事業提携の専門家」である講師が、エキサイティングなライブ講義で秘訣を解説します!
開催概要
主 催 | 日刊工業新聞社・メトロガイド |
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開催日時 | 2013年7月11日(木) 18:30~20:30 |
開催会場 | 日刊工業新聞社・地下1階セミナー会場 (東京都中央区日本橋小網町14-1 住生日本橋小網町ビル) |
募集人数 | 50人 |
参加費用 | 7,000円 ※参加費は当日、会場で承ります。 |
プログラムの流れ
① どうやって新しい売上を作るか? ② 過去の延長戦上からの脱却 ③ 事業提携のメリット ④ 「イノベーションのジレンマ」 ⑤ 事業提携のパターン(企業規模、業歴、機能、段階) ⑥ 「ディール・フロー」の構築 ⑦ ビジネス・チャンスの見つけ方 ⑧ 勝てるところで勝ちにいく「ニッチ戦略」 ⑨ “強み”の見つけ方 ⑩ チーム作りの大切さ ⑪ 「PDCA」(試行錯誤)の進め方 ⑫ 事業提携による事業構築のシナリオ ⑬ 提携先の見つけ方 ⑭ 法人営業メソッドと交流会の徹底活用術 ⑮ 日本での事業を取り巻く環境と「事業提携」の有用性 ⑯ 事業提携のパターン ⑰ 新しいビジネス・チャンスの見つけ方 ⑱ 提携先の見つけ方と交渉術 ⑲ 新しい事業展開を実行する際の留意点・ポイント ⑳ これから具体的にどう進めるか 【本セミナーを受けていただきたい方】 ● 中小・中堅・ベンチャー企業の経営者 ● 中小・中堅・ベンチャー企業の新規事業の担当者 ● 毎日忙しく頑張っているのに、売上が増えない。むしろ減っている。 ● 自社だけで新規事業を立ち上げることは難しいと感じている。 ● どこかと提携したいと思っているが、提携先をどのように探せばよいかわからない。 ● 新規事業を立ち上げたいが、資金がないので、どうにかならないか。 ● 交流会などに参加してみたが、うまく人脈が広がらない。
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講師
株式会社ティーシーコンサルティング 代表取締役社長 冨田 賢(とみた さとし) 【プロフィール】
★詳細とお申し込みは、『メトロガイドセミナー』のサイトからお願いします。 |
冨田 賢 (とみた さとし)
Satoshi Tomita, Ph.D.
株式会社TCコンサルティング 代表取締役社長
博士(政策・メディア)