【開催報告】『新規事業立ち上げの戦略立案法~どこに一歩を踏み出すかの決め方~』(日刊工業新聞社・メトロガイドセミナー)
日刊工業新聞社主催・メトロガイドセミナーにて、
社長の冨田賢が、
『新規事業立ち上げの戦略立案法~どこに一歩を踏み出すかの決め方~』
というテーマで、講演させていただきました!
40名以上の方々に、ご参加いただきました。ありがとうございました!
★開催告知をした際のWebページは、こちら!
企業は、3~5年ごとに新規事業を立ち上げ続けなければなりませんが、どの方向に一歩を踏み出すかは非常に難しい問題です。事業領域をどのように広げてシフトしていくか、事業提携(アライアンス)による収益機会の見つけ方、既定路線に留まらない戦略シナリオの立て方など、新規事業の方向性の戦略を中心にお話しました。 【講演内容】 など、「新規事業の探索にあたっての9つのポイント」をお話しました!
戦略系サービス3「新規事業の方向性の戦略コンサルティング」のページにも掲載しています。こちらをクリック!
★ご参加いただいた方のアンケート結果は、下記の通りです。
|
●非常に分かりやすいセミナーでした。
●新規事業開発の手法について頭の整理ができました。
●元気をもらいました。
●現在新しい製品を売ろうとしている中で、
●現在、考えあぐねている事の方向性が少し見えてきました。
●製造業という事で、固定観念が強かった事を反省しました。
●「複数の戦略シナリオを常に用意する」は実践してみたい。
●勝てるところで勝ちにいく“ニッチ戦略”が印象的でした。
●「顧客の声を聞きながら、アジャイルな開発をする」「
●「今までの経験に頼らない発想が必要」
●マイルストーン投資の考え方は、とても参考になりました。
●新規事業を担当する立場として、
●「他社の新規事業のプレスリリースをチェックする」が勉強になりました。
●大変参考になりました。事業戦略に役立ててみたいと思います。
●新規事業は本日の講演のように、最終ゴール、
●経営の立場として、アジテートするような題材、
●新規事業を探索していく上での考え方・調査の、
●新規事業のとらえ方、
●リーン・スタートアップ、自前主義と提携、
以上です。
次回の日刊工業新聞社・メトロガイドセミナーは、
2014年4月17日18:30~20:30、