著書

BOOKS

冨田賢の書籍

新規事業立ち上げの教科書

~ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル~

好評につき、
第4刷まで増刷!
ロングセラー!
Amazon及び全国の
書店にて発売中!

企業発展のカギは、新規事業の成功が握っている!
「戦略立案」「新製品開発」「アライアンス」「財務管理」「営案力強化」「事業計画奮作成」「社内ベンチャー」もこれ一冊でOK!
「株式上場経験×驚異的なコンサルティング実績」を誇る、カリスマコンサルタントが、欧米の最新経営戦略手法を用いて解説する、大人気セミナーの書籍化。
総合法令出版から2014年に出版。

新規事業の立ち上げを成功に導く、
現場に密着したアドバイスが満載!

新規事業立ち上げは、これからの時代の
ビジネスリーダー必須のスキルです。
新しいビジネスを作り上げることのできる人は、どこの会社でも求められます。

  • 今これからの時代は、3〜5年おきに新事業を立ち上げる必要がある!

  • 新規事業は、リーン・スタートアップで顧客の声を聞きながらクイックに進める!

  • 自分の感覚的・心理的に近いところにビジネスチャンスはない!

  • 新規事業のアイディア出しは、アウトプットを増やすことを優先させる!

  • ビジネスの本質は「競合がいる中で、自分の強みを作って勝つこと」である!

  • 自社に足りない経営資源は他社との「アライアンス」で補完する!

  • 新規事業への資金投入は、ベンチャーキャピタルの投資理論を応用する!

  • 撤収条件をあらかじめ設定しておくことで、新規事業を進めやすくする!

  • 新規事業立ち上げの成否は、最後の営業にかかっている!

  • 新規事業が進まない組織風土は、ビジョンと行動指針で打開する!

新規事業を立ち上げたい経営者の方や、
新規事業立ち上げや新商品開発を
担当している方にとって、
必読の書です!

このような方にオススメです!

下記のようなことはないですか?
そのお悩みを本書が解決します!

  • 新事業を立ち上げたいが、どうすればよいかわからない

  • 新規事業の方向性をどう決めればよいか悩んでいる

  • 新規事業のアイディアやネタがなくて困っている

  • 新規事業構築の実際の手順や進め方を知りたい

  • 自社だけでは人材や資金が不足している

  • 社内で反対意見や、抵抗などがあって苦労している

  • 新製品開発に取り組んでいるが、なかなか売上につながらない

  • 新規事業立ち上げをスピーディーに行いたい

  • 新規事業を成功するためのノウハウを得たい

ご購入は、全国書店もしくは
Amazonで!

Amazonでの購入はこちら

「新規事業立ち上げの教科書」 目 次

  • はじめに

  • 第1章

    なぜ今、
    新規事業の立ち上げが必要なのか

    ここをクリック

    1. 3~5年ごとの新規事業立ち上げの必要性とメリット
    2. 新規事業を立ち上げることで、会社経営を安定化させる!
    3. 社員のモチベーションを上げ、組織活性化のために新規事業を!
    4. 事業承継(代替わり)においても、新規事業立ち上げがポイント
  • 第2章

    新規事業のタイプとその特徴

    ここをクリック

    1. 新規事業のタイプはこんなにある
    2. 新規事業の案件をどう選ぶか?要素に分解して比較!
  • 第3章

    新規事業でどこに一歩
    踏み出すかの戦略立案

    ここをクリック

    1. 新規事業でどこへ一歩踏み出すか
    2. 新規事業戦略立案にあたって、まず決めることは?
    3. ビジネス・チャンスは自分の身の周りだけで考えてはいけない
    4. 既定路線のシナリオだけにならず、複数の戦略シナリオを作る!
    5. 「リーン・スタートアップ」~顧客の声を聞きながら開発する!~
    6. 海外展開の方向をどう捉えるか
  • 第4章

    ビジネス・チャンスの
    見つけ方とアイディア出し

    ここをクリック

    1. 需給のギャップからビジネス・チャンスを見つける!
    2. 「オズボーンのチェックリスト」を活用する!
    3. 日々の生活の中で、アイディアを拾う
  • 第5章

    競合の中で勝つという発想

    ここをクリック

    1. 競合のいないビジネスはほとんどない
    2. 顧客が購入を決める3つのポイント
    3. フォーカスして、どこかでナンバーワンとなる〝強み〟を作る
    4. 自社の強みを見つけ出し、生かす
    5. 新規事業は、できるだけ競争の少ない分野を探す
    6. 他社の事例を参考にした新製品開発の注意点
  • 第6章

    アライアンスが
    新規事業立ち上げの切り札だ!

    ここをクリック

    1. なぜアライアンスが必要なのか
    2. アライアンスのメリットは何か
    3. アライアンスのパターンその1(企業規模・業歴)
    4. アライアンスのパターンその2(機能別)
    5. アライアンスのパターンその3(新規事業構築の段階別)
    6. アライアンスによる新製品開発のススメ
  • 第7章

    アライアンス・マトリックスと
    提携成功の秘訣

    ここをクリック

    1. アライアンス・マトリックス~経営資源の交換という考え方~
    2. アライアンスによる新規事業の立ち上げ方5つのステップ
    3. アライアンスによる事業立ち上げのメイン・シナリオ
    4. 人材獲得に着眼したアライアンス
    5. アライアンスのためにも、自社の〝強み〟を見つけてアピール!
    6. 提携ニーズの作り方
    7. アライアンスを成功させるために必要な3つのこと
  • 第8章

    資金投入の仕方と
    撤収条件設定の大切さ

    ここをクリック

    1. 新規事業立ち上げは「おカネ×時間×労力」
    2. 新規事業立ち上げでの資金の使い方~ベンチャーキャピタル投資理論の応用~
    3. 目の前の費用対効果ばかりではいけない
    4. 既存事業が不振のときの新規事業の立ち上げ方
    5. 新規事業立ち上げは、方向転換を細かく速く!
    6. 撤収条件の設定が最大のポイント
  • 第9章

    新規事業チームの構築と
    実行のポイント

    ここをクリック

    1. 新規事業アイディアの社内公募の仕組みを作る
    2. 新規事業立ち上げの組織をどうするか
    3. 新規事業立ち上げは、失敗といかに向き合うかである
    4. PDCAをしっかり回すことが大切
    5. 新規事業立ち上げの時間スパンを把握する!
  • 第10章

    新規事業の成否は結局、
    営業力で決まる!

    ここをクリック

    1. 新規事業立ち上げの成否は、営業力が決める!
    2. 人と会うことがビジネスの基本
    3. シュートを決める!法人営業メソッド
    4. コンバージョンを上げてから、コンタクトを増やす!
    5. 新規開拓営業では、「見込み客フォロー」が重要
    6. CLV(顧客生涯価値)の向上に取り組む
    7. ウェブ・マーケティングは必須科目
  • 第11章

    新規事業立ち上げに
    最低限必要な財務知識

    ここをクリック

    1. 新規事業を立ち上げるにあたっても、最低限の財務知識は必要
    2. キャッシュフロー計算書
    3. 「投資」と「融資」の違いを理解する!
    4. 「資金調達」と「本業の売上・利益」はパラレル!
    5. 新規事業における資金の出入りの基本テーゼ
    6. 月次の資金管理の大切さ
  • 第12章

    事業計画書
    (ビジネス・プラン)の作り方

    ここをクリック

    1. 事業計画書の作成は意味がある!
    2. 事業計画書には様々なパターンがある
    3. 事業計画書の作成に取り組むにあたってのポイント
    4. 一言でわかるキャッチフレーズが大切!
    5. ポジショニング・マップを作成する
    6. 損益シミュレーションの作成
    7. 売上計画の数字の作り方
  • 第13章

    「ビジョン」と「行動指針」に
    よる新規事業の推進

    ここをクリック

    1. 新規事業が進まない組織的な問題を打破する!
    2. 新規事業の方向性を決めるためにも、会社としてのビジョンの明確化が重要
    3. ビジョンと行動指針による社内問題の解決
    4. 価値観が多様化した時代の組織の牽引の仕方
    5. 新規事業立ち上げに向けた人材育成の重要性
  • 第14章

    次代を切り拓き、
    継続的な発展のために

    ここをクリック

    1. 未来を切り拓くためにアライアンスを!
    2. 企業ドメインの再定義の必要性
    3. まったく新しい会社を作る覚悟がいる
    4. 社内で変革を進めるシリアル・イノベーター
    5. 環境変化に適応するのが会社経営~ダーウィンの進化論に学ぶ~
  • おわりに

著者紹介

Satoshi Tomita

冨田 賢

株式会社TCコンサルティング 代表取締役社長
慶應義塾大学総合政策学部 (SFC)卒業。
京都大学大学院経済学研究科 修士課程修了、経済学修士。
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 後期博士課程修了、博士(政策・メディア)Ph.D.取得。博士号取得のアライアンスの数理モデル研究についてはこちら!
米国系銀行勤務を経て、独立系ベンチャーキャピタルの立ち上げに参画し、投資先ベンチャー企業数社を上場へと導くとともに、2001年、創業2年半で、VC会社の株式上場を達成。
2003年〜2005年、大阪市立大学大学院創造都市研究科、専任講師を務める(ベンチャーファイナンス論・事業計画書作成指導等を担当)。この間、上海交通大学にて在外研究。
住友信託銀行(当時)の専門職を経て、2008年から現職。
“事業提携(アライアンス)の専門家”として、この約15年で、東証1部上場企業をはじめとする200社以上のコンサルティングを実施。新規事業立ち上げや新製品開発に注力。
年間50回以上の外部セミナー講演を行う。企業研修も多数実施。実践的でエキサイティングなライブ講義が人気を呼んでいる。
2017年〜2020年、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科・教授(特任)を務める(アライアンス戦略論、ベンチャー金融論、テクノロジー・イノベーション、ゼミ等を担当)。
元・慶應義塾大学 SFC研究所・上席所員 。元・カリフォルニア大学サンディエゴ校・客員研究員。
著書に『新規事業のためのCVC活用の教科書』(総合法令出版、2020年)、『IoT時代のアライアンス戦略』(白桃書房、2017年)、『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書』(総合法令出版、2012年)等がある。

TCコンサルティングへのお問い合わせは、
下記からお願いいたします。

メディア掲載実績

『新規事業立ち上げの教科書』が
書評欄に載りました!

  • BSジャパン(テレビ東京系)
    大竹まことのオトナイト

    『大竹まことのオトナイト』の書評コーナーで紹介されました!

    2015年1月30日

  • BOOK SMART

    ビジネス書の要約サービス「BOOK SMART」に要約文が掲載されました!

    2014年10月

  • YahooニュースBusiness

    YahooニュースBusinessに掲載されました!

    2014年9月24日

  • フジサンケイビジネスアイ

    フジサンケイビジネスアイ(日刊紙)の書評欄に掲載されました!

    2014年9月13日付

  • 日刊工業新聞

    日刊工業新聞の書評欄に掲載されました!

    2014年9月8日付

冨田賢の著書

【単著】
『アライアンス思考 ~CVCによるスタートアップとの提携~』

日本ビジネス出版、
2022年

●新規事業担当者必読!会社を変える“スタートアップとのアライアンス”を徹底解説

【単著】
『新規事業のためのCVC活用の教科書 ~オープン・イノベーションの実践ツール』

総合法令出版、
2020年

●本書にて、ファンド設立について、網羅的に解説しております。

【単著】
『IoT時代のアライアンス戦略 ~人工知能の進化とマッチング数理モデルの提案』

白桃書房、
2017年

●日本経営会計学会から学会賞受賞

【単著】
『新規事業立ち上げの教科書 ~ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル』

総合法令出版、
2014年

●版を重ね、ロングセラー

【単著】
『世界のエリートが教えるちょっとした仕事の心がけ』

マイナビ新書、
2015年

【単著】
『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書』

総合法令出版、
2012年

【訳書】
『ベンチャーキャピタル・サイクル〜ファンド設立から投資回収までの本質的理解』

シュプリンガーフェアラーク東京、
2002年

【共著】
『挑戦 起業家育成への道』

日刊工業新聞社、
2004年