HOME /お知らせ /社長・冨田賢がボストンでの国際学会・AoM(最高峰の経営学会)に参加しました!

社長・冨田賢がボストンでの国際学会・AoM(最高峰の経営学会)に参加しました!

2023.08.14

お知らせ
社長の冨田賢は、8月4日~8月8日、ボストンでの世界最高峰の経営学会である
Academy of Management(AoM)に参加しました。

AoMに参加するのは、バンクーバー、アナハイム、アトランタ、シカゴでの参加に続いて、
5回目となりました。(ボストン訪問は、3回目でした。)

AoMは、世界中から、経営学の研究者が、8000人、集まる大きな学会です。

(今回も、ボストンのコンベンションセンターがメイン会場でしたが、その他、
ヒルトン、ウェスティン、マリオット、シェラトンなども会場でした。)

私は、CVC、ベンチャーキャピタル、アライアンスなどを中心に、多数の研究発表を
聞きました。朝8時から夕方6時くらいまで、様々なセッションがありますが、
AoM2023のアプリで、自分の聞きたい研究発表を検索して、どの研究発表を
聞くのかをスケジューリングして聞く形です。

私が聞いたセッションは、いずれも、日本人は私だけでした。

ボストンの夕方は、日本の明け方となりますので(時差13時間)、時差ボケで
苦しかったり、英語でのディスカッションに苦労したりしました。

(前回のシカゴでのAoMでは、パネルディスカッションへの登壇がありましたが、
今回は、発表等がなく、気楽な(?)学会参加となりましたが・・・。)

Socialと呼ばれる懇親会等にも、数回、積極的に参加しました。Socialでも、
日本人は、私一人でした。

AoM全体では、日本人には、5~6名、お会いいたしました。8000人の中の
その人数ですから、少ないですね。中国人や韓国人はもっと多く見かけました。

その他、旧知で親しくさせていただいているドイツの有名な経営学者の
Joerg Sydow教授(ベルリン自由大学)とは、会食させていただきました。

なお、学会の合間に、ハーバード大学とMIT(マサチューセッツ工科大学)の
キャンパスを訪問しました。

このたびの学会参加、全力で頑張りきった充実した5日間でした!

やはり、AoMは、世界最高峰の経営学会だと感じました。

来年は、シカゴでAoMが開催される予定です。また参加したいと思います。

私としては、世界の最先端の経営学の動向を踏まえながら、
コンサルティング及びCVCファンド運用をしてまいりたいと考えております。

引き続き、よろしくお願いいたします。

▼冨田賢の日々の活動は、Facebookから
http://www.facebook.com/tctomita

冨田 賢 (とみた さとし)

Satoshi Tomita, Ph.D.

株式会社TCコンサルティング 代表取締役社長
博士(政策・メディア)

プロフィールを見る