【開催報告】TCセミナー『新規事業の立ち上げのノウハウ、教えます!』参加者の声&写真掲載!!
2012年9月12日、19:00〜21:00、TCセミナー
『新規事業の立ち上げのノウハウ、教えます!』を開催いたしました。
当セミナーの開催告知のWebページは、こちらをクリック!
まず最初に、参加された方々に、新規事業の立ち上げにあたっての課題を
出していただき、問題を共有いたしました。下記のような課題が出されました。
<参加者から出された新規事業の立ち上げにあたっての課題>
サービス作り、差別化、展開の方向性、ブランディング、PR、
集客、販売・営業、人材、資金
講師のTC社長の冨田賢からは、
新規事業の類型分け、成功しやすい新規事業のパターン、
アイディアの出し方、事業ドメインの決め方、ビジネス・チャンスの見つけ方、
勝てるところで勝ちにいくニッチ戦略、事業提携のパターン、
事業提携先の見つけ方、事業提携先との組み方、
資金投入の仕方(マイルストーン投資の原則)、
新規事業のチームの作り方、経営会議の大切さ、
時間スパンの把握の仕方、試行錯誤の積み上げ方、
拙書『これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書』のダイジェスト
などについて、お話させていただきました。
参加いただいた方からの「参加者の声」は、下記です。
2012年9月12日 TCセミナー 参加者の声
■ 目からウロコで、勉強になることが非常に多かったです。ためになるお話でした。
早速、会社に持ち帰って、すぐに実行できることは実行したいです。
■ はじめて、新規事業の立ち上げのプロセスについての話を聞いて、
よくわからなかったこともあるのですが、今日学んだ内容をさらに確認して、
実行してみたいと思います。
■ 経営会議をしっかりしないといけないということをお聞きし、
それができていなかったことに気が付きました。また、
事業立ち上げを何年スパンでやるかの時間の把握のことも、
勉強になりました。
■ 当社は業歴が長い会社なので、先生がおっしゃったように、
固定概念が強くなってきている面があり、それを捨てきれない面もあるが、
今日、多くのことをお聞きしたので、改善できることはすぐに改善、
改革していきたいです。
■ 交流会では気おくれをして圧倒されてしまっていたことがあるのですが、
シュリケンのように名刺を配るということを実践してみたいと思います。
■ 当社は、大企業ではないので、交流会での営業力、表現力を
付けないといけないと思った。
■ たいへんためになった。コラボしようとしている会社とのこと、
具体的な進め方がわかった。
■ これまで、近視眼的だった。長期のビジョンの重要性がわかった。
営業がなっていない方向性だったことがわかった。
■ 話を聞いていて、地域密着型でやっていこうことに気がついた。
すぐにやっていこうと思う。
■ 独立前に勤めていた会社は、今日お聞きしたことの逆逆で反対のことを
やっていたことを改めて、認識した。こうなってはいけない事を
ことごとくやっていた。
■ 自社のどの部分が強いのか、見つけて、やってみる!、という事を
会社に提案をしたい。
■ 当社は、業歴は長いが、新規事業の立ち上げにおいては、これからは、
自社はベンチャーだと思って、やっていきたい。
今後、参加される方は、参考にしていただけたらと思います。次回の同じ内容のセミナーは、
9月26日に開催いたしますので、是非、ご参加ください。
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